おかげさん!ばい

友達の家でゲームしとったけん、今日は三時間しか寝とらんかった。でも案外体は調子よくて、普通に朝9時に登校。朝から珈琲飲んでまったりしながら今後のことについて考える。やるべきことは多かとに、何から手をつけていけばよかとか分からん。まぁまずは動こうってことで明日宮島に足を運ぶことにした。

宮島の「町並みを考える会」の方たちが作成した石造物マップを頼りに、明日は写真を取りまくる。マップを見る限りでは、宮島には結構な数の石造物のあるとよ。おもろくなりそうやなぁって勝手にワクワクしたりもする。
ただ現物を撮影するとじゃなしに、それを取り巻く周辺環境も写す必要がある。石造物があることによって、周辺にどのような影響を与えているのか、そういったことを知りたい。
ん、おもしろそう。

てかゼミ用のブログも作ったとに、こっちにまでゼミ関連のことば書きよるし…。これを見よる人らにとっては全然つまらんやろうね。以後気をつけます多分。


この前帰省したときに最近就活関連のブログば書いとらんやっか!って父に指摘された。それについても今悩みよる。今2個内定もらったけど、1個は辞退した。2つを天秤にかけたときに、俺の中で出た結果です。
今のままでは残された会社に就職することになる。ただ就活に疲れたという理由で、今の会社を選んだ訳じゃない。初めに受けた印象のまま、現在に至っている。とても良い会社だと、何を基準に思っているか自分でも分からないが、インスピレーションでそう感じたのも確か。
そのインスピレーションを信じていいのか自問自答している真っ最中です。今決めてしまうのはもったいないし、一生に関わることをそんな直感で決めてしまうのはちょっと…って思う。
ただ今のまま終わるのはどうかって気持ちはあるよ!


この何週間で相当の浮き沈みのあった。その瞬間はめちゃ辛くて、それこそ就活辞めちゃろとか、卒研なんてどうでもよかとか考えよって、もう何もやる気の起きんかった。そのときは時間が解決してくれるとか思わんかった。時間なんかに解決してほしくなかった。
でも日に日にいつもの俺に戻っていきよるとが分かる。時間に解決された。でも決してそのおかげだけじゃない。家族や友人の励ましが大半を占めている。
今改めて感謝しています。


蒼天航路っていう三国志の漫画でいい台詞があった。そのままって訳じゃないけど、大まかな雰囲気を伝えます。
すごい武に長けている人がおって、その人が何かあって自殺しようとしてた。そこに表れた曹操は彼に向けてこんな言葉を投げかけた。
「お前が後悔していること、それを人生の中の五分と見よ。そしてこれからお前に訪れるであろう、輝かしい未来を、さらに五分と見よ」(多分もっといい感じで言いよった)

…かなり自分に当てはまった。俺にとって彼女は人生の中の十分を占めていた存在だった。やけん彼女を失ったときは何もやる気の起きんかった。
でも彼女と過ごした楽しい人生を五分と考えてみる。五分は多いって?いや、俺の中では五分でも足りんくらい。とにかくまだ残りの人生が待っとるって事ば考えたら、先のほうが少し開けてきた。
俺の人生の五分を捧げるだけの価値はあったばい。でも俺には残りの五分が待っとる。それに向かって、ただただ一歩ずつ歩いていくだけ。

あら?これって「夜道に日は暮れん」の意味やん!今は天国にいる婆ちゃんの口癖だったらしい「夜道に日は暮れん」っていう台詞。そこから頂いたこのブログのタイトルに、今救われている気がします。ありがと婆ちゃん!
これはただの偶然には思えん。以後「夜道に日は暮れん」を俺の座右の銘とします。