ごっちゃごちゃ!ばい

QURURI2005-07-19

大阪って本当に山なかねぇ。大阪に限らず都会は。地下を傷つけ、山も削り、排気ガスやなんやらで空気までも汚しとる。
明らかに地球にとってみればマイナスの事ばっかけで、それを代償に俺らは「便利さ」や「楽しさ」「快適さ」を得とる。
口では正義っぽいことや、真面目っぽいことは簡単に言えるけど、実際そんな世の中に満足しとるよ。空気の汚れなんか感じんし、山があったことすら知らん。地下もどんどん掘ればよか!穴掘るの楽しかよね。
ゴメンね地球。あんたは強い子やけん、どれだけ傷つけられても耐えれるはずばい。

動物がそうのように、地球には自然治癒力はなかとかなぁ?ってふと思った。