おっととっと夏だぜ!ばい

8月も今日で終了。結局故郷にも帰らず第二の故郷の広島にずっとおった。
毎年あった夏休みも今年でなくなる。大学生活での夏休みって何したかな。…ん〜普通にバイトで潰れた夏休みや、大半を実家でゴロゴロ過ごした夏休み、アジア行った夏休みなどなど。
まぁ毎年のことやけん今年もそんな感じで終わって行くやろう。でもやっぱ周りは、そんな俺と比べて楽しそうに見えてくる訳で。自分の今までが駄目に見えて、周りが眩しい。
まぁまた考え込む訳じゃないけん、心配ご無用。

確かに周りが眩しいのは変わらんけど、そのおかげで自分を見つめ直す事できたし、就活でもまともにせんかった自己分析もできた。
ずっと一定の場所から動けんかった状態やったけど、考えた末の一歩。大股でも小股でもない、普通の一歩。悪い所も良い所も、ありのままの自分を受け入れて初めて前に進めた。
両親もいい名前を付けてくれたもんだ。
俺は高校くらいから変わっとらんかったって思う。大学来て成長した事は専門的な知識ばっか頭に詰め込んでその言葉を偉げに使える様になったこととかかな。人間としての成長は高校くらいでストップしとった。あん頃から何も変わっとらん。
就職も達成されたことやし、残りの大学生活では人間的に成長したいなと。
些細な目標けど、自分の子供に頼ってもらえる様な父さんになりたい。ちゃんとしつけられる親になりたい。ふと将来産まれるであろう俺の子供の事ば考えたら頑張る気になってくる。家族の幸せの為ならアホみたいに働く自身がある。結婚したり子供産まれたり、きっかけがあってからじゃ遅くて、その前段階が重要な気がする。なんとなくね。
やっぱり典型的な家族っこばい。いい育て方してくれました。
できれば、こんなクヨクヨ考えるDNAが子供に伝わらん事を祈っとこ。
父ちゃんは頑張るばい!って金玉に向かって話しかけようとした夏の終わり…。