最高の兄さんばい!

広島到着。
あっという間の5日間。今までで一番濃い5日間。たくさん勉強させてもらった。
姉さんと母さんは何リットルもっていう位涙した。姉さんの辛さを半分にしてくれた。
姉さんを直接的に支え続けた母さんに拍手。ぱち×3。
父さんの偉大さには改めて感心。分かってはいたけど、あそこまで大きい人だとは。かなり頼りになった。
全てにおいて仕切ってくれた父さんに拍手。ぱち×3。
そして何より、雨の日も風の日も、4ヶ月間毎日病院に通い、兄さんを看病し続けた姉さん。本当に頑張ったと思う。親戚が誰もいない土地で、孤独や不安と戦い続けた。俺みたいなガキが偉そうに言えることじゃないけど、姉さんの頑張りは誰もが褒め称えてくれるよ。この4ヶ月間、姉さんは誰よりも頑張った!俺はそう思う。
ただただ、頑張り続けた姉さんに拍手。ぱち×∞。
もちろん、見えないところで支え続けてくれた人たちもたくさんおる。きっと兄さんも感謝しとるって思うよ。このブログを通じて、兄さんに代わって御礼を言いたいと思います。
ありがとうございます。


こういった節目節目の度に俺達は成長して行くとかな。前まで四方八方に伸びていた選択肢が段々と絞られていっとる様な気のする。
母の強さ、父の大きさ、姉の愛、兄の生き方。
その全てを感じながら俺は生きていく。
その全てを越えたい。
この5日間は本当に勉強になった。

『兄さんへ
「お疲れ様」。その一言に尽きます。
仕事に、じゃじゃ馬な姉の世話に、闘病生活に、一生懸命頑張ってきた兄さんに、まずその一言を伝えたいと思います。とにかく今は、皆に囲まれながらゆっくり休んで下さい。
でも兄さんには次の大きな仕事が残っています。姉や仕事関係の方々、そして我々家族の道しるべになって下さい。
もし、私達が壁に突き当たった時、兄さんならどうするだろうか?兄さんなら、どういった風に乗り越えるだろうか?
そうした時、私達にアドバイスを下さい。
兄さんの生き方こそ、学ぶべきことがたくさんあると、僕は思います。
僕にとっての兄さんは、最高の夫であり、最高の兄であり、最高の社会人であり、最高のギタリストです。
兄さんは僕の「目標」になりました。僕も兄さんのような男になりたいです。そしていずれは兄さんを越してみせます。
兄さん、結婚式の時、僕がスピーチしましたよね。また、あの時と同じ気持ちでもう一度同じ台詞を伝えます。
「姉さんをよろしくお願いします」
また皆で逢いましょう。』

There & Back