ライディーン!ばい

雷鳴っとるばい。ぴかぁーってなって、ゴロゴロぉってなりよるよ。今回の雨はさすがに止む気配なし。昨日は友達と「こりゃ止まんね」とか話ししよったら、ものの一時間で止んだし。
まさに女心と秋の空。あと山の天気もか。ま、夏けどね。
梅雨も終わったかって思っとったらこの調子。降ったり止んだりの繰り返し。もうフェイントはよかけん、普通に降ってくれ。誰も怒らんけん、もっと素直に雨降らせばよかよ。

最近は悪徳リフォーム会社が続々と捕まっていきよるね。俺が飛び込もうとしよるのは、まさにその噂のリフォーム業界です。これだけ騒がれとるのに、まだ詐欺まがいなことをしよるのが考えられん。ここまでメディアにも報道されて、今もっとも注目されとる(良い悪い関係なしに)業界とに、悪いことしよってもつまらん。それを逆手に取って儲けることは考えつかんかったとやろうか。

人を騙したり、自分を汚してまで儲ける金はいらんなぁ。

営業の人たちも「悪い」ってことは分かっとったはずやろう。お客は営業の人を信頼して契約を結ぶ。どがん顔して営業しよるとやろうか。

今は客から相当恨まれとるはず。でもそれだけのことしたけん、当然の報い。

これだけ騒がれとるとやけん、絶対これからは客にも知識がついて、なかなか契約も取れんくなるやろう。それはしょうがないことやしね。でも、だからこそこれからは人柄やその人自身の誠実さが求められてくるはず。

人生真っ直ぐじゃ面白くない。たまには寄り道、戻り道、グネグネしながらの人生の方がよっぽど充実しとる。でも人として間違ったことはしちゃいけんよね。

絶対悪みたいな存在が必要なのも事実。泥棒とか悪いことする人がおるけん、警察儲かる。ショッカーがおるけん、仮面ライダーもおる。相反するもののがあるけん、今の世の中は成り立ってるはず。あんま適当言いよったらバカがばれるけん、もうこれ以上は書きません。

まぁ人から恨まれて負い目を感じながら生きていくより、感謝されて胸を張りながら歩いて行きたい。お天道様に顔向けできんような人生はいやばい。
って空を見上げても、まだピカピカゴロゴロなっとるし。いっきに現実に戻されたし。萎えた。