FAMILYばい

QURURI2005-08-25

父さんの入った後の風呂は、底に砂が溜まっとったり(ドカチンの後とか)、鼻水浮いとったり(よく風呂ん中で鼻かむ)、やけに熱かったり(お熱いのが好き)しよった。やけん次入る時は、湯船につかれるまで少々時間がかかる。
風呂上がった後は「ほ〜!!」って気持ちよさそうにでっかい声出しながら出てくる。
たまにタオルでねじりハチマキ作って頭に巻く。妙にクルクル巻くのは上手かった。確か一昨年くらいに父さんの仕事手伝った時も、現場で頭に巻いてた。俺も真似してちょっと嬉しかった。
食後に突然ギターを弾きだしてミニコンサートが始まる。月に一回くらいのワンマンショーで料金はタダ。その代わりに一曲終わった後「いぇーい!」って父さんの合図があって、拍手せんばいけん。これは半強制的。母さんはウットリしながら聞いてて、ちょっと肌が若返る。一瞬「女」になる。
誰かがウトウトしだすと、必ずちょっかい出してくるくせ、自分がされたら本気で怒る。
タツに足入れとったら、必ず足の裏コチョコチョしてくる。
日曜はあみだクジ作って、どこ行くか決める。はずれても必ずどっか行く。
寝るために2階に上がる時、結構な確率でドタドタドタって落ちる真似して、皆を驚かせる。
どっかデパートとかに買い物行ったら、隅っこの方に行って必ず屁をこく。


挙げだしたらきりないけど、そんな父さんを一度も嫌いと思った事はない。すごい尊敬しとるし、人の真似はしたくないけど父さんの真似はしたい。
日曜とか部活を休ませてでも家族で遊びに行きよった。おかげで友達とはあんまり遊べんかったけど、その分家族のよさを教えてもらった。
やけん、はよ家族を持ちたいんです。「若いうちは遊んどけ」「結婚して遊ぶ方がタチ悪い」。そんな台詞よく聞きます。家族について書けって言われたら永遠書ける気がするし、今日書いただけでも書き足りん。
「こがん遊ばん性格は誰に似たとやろ〜か」
ってよく父さん母さんは言うけど、あなた達の背中見て育ったから、家族の大切さや楽しさを教えてくれたからこそ、遊ばないんだと思います。早く自分の家庭を持ちたいんだと思います。



突然ですがこんな事書いてみました。
多分感動してるでしょう。父さんは母さん呼んで「見てみろ!」とか言うことでしょう。
なんでこんなこと突然書いたかって言うと、家族なら大体想像は付いてるはず。
実は…。
お金が…。
ピンチなんですぅ…。
すいませんが気持ち、お小遣いを…。
いただけたらと…。
来週…。
彼女と遊ぶんです…。
って冗談冗談!!
とか言いながらちょっと期待している、来年には就職する22歳間近のいい大人です。
わぁ〜い(^.^)/~~~