思い立ったが、なんたらり。ばい

QURURI2005-09-02

そう、確かこの日は…。長崎に帰省。ふと思い立って長崎へ。思い立ったが吉日ってやつ。前日に考え付いて、『明日長崎に帰ろう!』って。
と言うことで、朝5時起きで出発。最初は、眠気眼こすりそろそろと運転。高速乗ってさすがにやばいかなって思って正気戻る。
結構高速眠くなる。単調な景色に踏みっぱなしのアクセル。だんだん中央線に寄って行く俺。はっと気付いて左に寄る俺。風景眺めとる俺。高速乗っとると暇な分、色々な自分を発見することができる。無意識にチンチン触っとるしね。
約6時間かけて長崎到着。案外かかった。途中関門海峡通って妙な達成感。写真撮ってみた。本州と九州はこんなにも近かったとやね。正に目と鼻の先。は言い過ぎたけど、運動場の端と端の先って感じ。なかなか泳ぎが下手な俺でも、これはいけるかなって思ったくらいの距離。たいしたことないよ、本州九州!名前分ける必要ないし。
そして長崎到着。久々の感じ。広島〜長崎間で段々近づく度に、長崎ナンバーが増えていく。ちょっとづつ近づいとるって実感させられる。どこからか突然長崎ナンバーが増えとるって訳じゃない。地味に増えていく。その狭間が好き。
久々の長崎はやっぱり田舎で、百均とドラッグストアー多くて、ナゼか喫茶店増えてて…。本当ににコンパクトシティ。歩いて回れる市街地。人よりちょっと強い足腰と、人より大目の好奇心さえあれば、長崎は制覇できます。それが魅力やし、俺自身好きな所。
その日は飲んでカラオケで熱唱したとさ。