残念ばい。

QURURI2005-03-22

日本の建築界をリードし、「世界の丹下」と評価された文化勲章受章者の建築家、丹下健三さんが91歳意で亡くなったそうです。自分は建築を学んでいるが、彼の名は建築を志す私たちはもちろん、一般の方でも知っている程偉大な方だった。
このニュースはヤフーで知ったが、それほど認知度が高い証。今日も日本のどこかで亡くなった人も沢山いるだろうが、彼だけがヤフーに抜擢された。
イエモンの「ロックスター」って言う歌で、「死んだら新聞に載るようなロックスターに…」という歌詞が出てくるが、そういった生き方を俺もしたい。良い意味で新聞に載りたい。がんばろう。



まず今がんばらんといけんのが、明日の面接。博多であります。これからやること①履歴書完成(志望動機・趣味・写真・印鑑)②面接練習(自己PR・志望動機…)それくらいか。そういや今日の郵送で以前受けた面接の合否が届きました。「お預かりいたしました書類と併せ、慎重に選考を行いましたところ、貴殿は弊社の求める人材として、有望であると判断しました。」……………!!!やったぁ!!んでさっそく次の面接が明後日。もうちょっと早く届いたら練習できた…。まぁ次もがんばろう。




さすまた」知ってますか?今流行のこれです。最近よく学校に導入されているようです。不審者を取り押さえるための道具で、色々な使い方ができるらしい。以前建築家が建てた小学校を見学に行ったら、各教室に一つずつ置いてた。しかもその小学校に変な所から入るとブザーが鳴って、警察が飛んでくる仕組みもあった。物騒な世の中です。
さっきのニュースで取り上げられてたけど、学校の先生が体育館に集まってみんなで練習している光景がおもろい。帰りは一人一個さすまた持って帰ってました。帰りに不審者と思われて、さすまたVSさすまたになったらおもろいやろうなぁ。





今日はウルフルズ聞きながらがんばろう。