じごんす(じどんす)!ばい。

今日は懇親会的な立食パーチーに参加してきました。チーズばっか食べよった。先輩達の話を聞けて、なんとなく会社の雰囲気とか伝わった気がします。
結構女性が多かったのにびっくり。1/3くらいは女性やったよ。だんだん女性の活躍の場が広がってきよることを実感したばい。
男もふんどし締めなおさねば!!って思った一日。

何か母さんによると、最近俺がたるんどる!って父さんが怒ってるって情報を聞きつけた。そりゃこんな内容ばっか書きよったら、親の身からすれば心配するやろうね。父さんの気持ちも分かります。
俺は後から理由つけるとが得意で、自分のなかで一人で納得する。てか自分を納得させよる。
それをあえて言わせてもらうと、俺は別に疲れたけん就活してない訳じゃない。今内定もらっとる会社は普通に良い会社で、俺自身行きたいと思いよる。ただ内定もらったけん、そこでいいやぁって理由じゃない。これは確か。
そんな会社受かったらそりゃ行きたくなるやろう。今は他の会社の資料とか目を通しても、まったく魅力を感じん。(まぁその辺が間違っとるとやろうけど…)

しかもそれに加えて、今ゼミ活動も忙しい。てか楽しい。卒業するのは簡単やけど、どうせ卒業するなら充実した内容の物を完成させたい。それが就職先に関連しなかったとしても、俺はそれでもいい。今まで感じることなかった、達成感ってもんを味わいたい。ってカッコよく言ったらそんな感じ。

まぁ要するに言いたいことは
1.就職先がどこであろうと、自分の頑張り次第でどうにでも転がる
2.いっつも中途半端やった俺が、良い会社に入社したところで、結局中途半端なことしかできんとじゃなかとか?
3.もう内定先は決まっとる。その会社は俺も行きたい。じゃあそれはそれでよしとして…
4.「今しかできんこと」ば優先してやるべきじゃなかとか?
5.それが自分への自信へと繋がる

ってうまいことお得意の後付の理由で考えてみた。そんな後付の理由で自分を納得させよる自分が嫌い。ごたごた考える前に動けって話しやろ。父さんが言いたいことも分かるよ。22年間も一緒におれば、なんとなく言いたいことも分かってくる。母さんの言わんとする事も。

母さんはどっちかって言うと、公務員タイプを望んどる。要するに安定しとる職ってこと。
父さんはどっちかって言うと、職人タイプを望んどる。または社長タイプ。要するに自分で全部できる人。

まぁ俺はどっちにも当てはまらんタイプやろうなぁ。ゴメンね。もうちょっと自分のこと見つめなおしてみるけん…。