することして、することせろ!ばい

何か今、ゼミでヒートアップしている話題、そう「やる時にやる」についての報告をします。ゼミのBBSで書いたコメントをそのまま載せるけど、なぜかこの話しはそのまま流されてはいけないと思い、このブログにアップしました。
まぁ、読んで下さい。




何か俺の一言でこんなことになって申し訳ない様な気がする反面、結構楽しかったりします。

Cちゃんからのコメントの返事を書くとすれば、「おっしゃるとおり」の一言に限ります。
友情論とか、のび太ドラえもん論等、色々難しい言葉(そんな難しくないんかな?)が飛び交ってますが、俺が言いたいことはもっと単純。

別に「ゼミ室で遊びたい!」とか、「勉強ばっかは嫌や!」とか、そういったアホらしい事を言ってるんじゃない。
ゼミ室で遊ぶのはもちろんダメやし、勉強する所だって言うのも理解しとる。
前のCちゃんのコメントを見たら(俺が寂しい…って書いたやつ)、「ゼミ室は勉強するところであって、遊びたいやつは来る資格はない!友達はゼミ室以外でも作れる!ゼミ室に私情を持ち込むな!」って風に聞こえたんよ。
あら?何か話しがズレよるな…。ま、ゼミ室運営方法については反論なしです。

俺が言いたいのは個々人の気持ちの持ち方。

実は「やる時はやる」発言は父さんの口癖なんよ。長崎弁に変換したら「するときはして、せんときはせん」
小さい頃から、そう言われて育ってきたけん、何かそれを否定されたら俺の今までを否定された気がするんよ。こんな話しどうでもいいか。
まぁ要はメリハリを付けろってことよね。

やる時にやるためには、それなりの前段階が必要で、それを怠る奴は所詮中途半端な、その場限りの人間になる。そうならないためにも毎日の蓄積を大切にしろ。常に考える姿勢を持て。

…おっしゃる通り。

でも、休みの日くらい何も考えんで過ごしていいやろ。俺らはスポーツ選手じゃないけん、毎日トレーニングせんと筋肉が衰えるとか、そういったことはない。平日頑張って、土日は休む。そういった意味でのメリハリ。
しっかりと休む時間があるからこそ頑張れる。その程度よ、言いたいことは。

やけん、Cちゃんとか平川君とか見てたら、いつ休んどるんかなぁって思うもん。まぁ実際嫌々やったら夜遅くまで勉強できんしな。
すごい!の一言で終わらせるんじゃなしに、追いつこうって気持ちもあるけん、あしからず。
これについては俺の勝手な意見やけん気にせんで。こんな議論はもうイヤやし。この文は流して。

肩肘張らずに、もっと楽に行こう!ってまとめ方はダメ?皆が悩んどる程俺は悩んでないと思う。

ゼミ室内でも「やる時はやる」は通しても良いと思う。今の感じじゃ、話しもしちゃいけん、勉強しかしちゃいけん、話したい奴は外にでていけぇー!って感じやけん、それもどうかと思う。笑いのないゼミ室とかイヤや。勉強ばっかしとっても面白くないで。

うん。やっぱり「やる時はやる」発言は撤回しません。それが正しいと自分の中で思っているし、それが自分のリズムやし、それを周りの誰かに押し付ける気もさらさらない。自分の心の中までゼミ色に染まりたくはない。ってカッコいいこと言ってみた。
ん、これが言いたかったんよ。これだけ長々と書いて、結局はこれしが言いたかっただけ。

これはBBS大賞狙えるかも!って無理よねぇ…。せめてノミネートくらいか。

まぁ楽しくやろうや!そんな頭抱え込んで悩むこたぁない!俺はこんなどうでも言いこと議論しとる、このゼミが好きです。
他ゼミではまず気にしない、スルーされてしまうような話題について、ここまで本気に話し合うことってまずないし。
でもその方がよっぽど自分のためになるって感じてます。

以上、長々とすみませんでした。






って内容。父さん、あなたが昔から俺に言ってた台詞「することして、することせろ!」についてここまで盛り上がってます。耳にタコができるくらい聞かされた言葉。俺はその言葉が大好きで、自分にピッタリの台詞だと考えてます。やけん、どうしても譲れんかった。頭悪いなりに考えて考えて、おかげで午前中のゼミの時間のほとんどを費やしてしまいました。
人から何と言われようが、これだけは譲れんかったとよ。
ちょっと感動したか?へっへっへ。つーことで小遣いちょうだいな!って元も子もない発言をしてみた。ちゃんちゃん♪