もやもやばい

今日バイトやった。お客さんが入ってきて、落ちてた財布を拾った様子。持ち主を探しているようで、執拗に俺に持ち主を呼んでって言ってきた。「渡しときましょうか?」って言っても、自分で直接渡したかったようで、しょうがなくそのお客さんを呼んだ。
そしたらしつこく「俺が拾っとってよかったな!」って恩を着せてた。もうその時から変な気分。その後それぞれの席に戻っても、わざわざ落とし主のところに行って、さっきの台詞。落とし主が哀れで哀れで…。
絶対あんな人前で言われたら、うまい飯もうまく感じんやろう。案の定落とし主(カップルやった)も無言で食べてて、そそくさと勘定してた。レジに行く途中に、拾い主(おっさん)の所に行って、金渡してた。多分一割。おっさん嬉しそうに、もう落とすなよって言ってた。
そんな嫌な光景見せられた。
おっさんは財布拾うまでは100点。拾って警察に届けるなり、俺に渡したりしとけばよかった。そこから減点だらけやけん。最悪ばい。金が欲しかったと?絶対一割を求めてたあんたは汚すぎる。はい、0点。
全部が全部金で解決してほしくない。人として当たり前のことばするとに、お礼なんていらんけん。それが当然のことたい。困った時はお互い様。
俺らの行動一つ一つに値段が付けられてるようでイヤーな気分になったとさ。
お金には変えられない価値がある…。プライスレス!ばい。